コラム

Column

肩甲上腕リズムってどんなリズムかしら?
  • 2013/09/20
  • イメージとからだ

こんにちは、稲田です。

肩甲上腕リズム、肩の動きのしくみの解説に必ず出てきますよね。



肩甲上腕リズムってどんなリズムかしら?


はじめて聞く方のために簡単に説明しときたいのですが、誰か答えられる方はいますか?

肩甲上腕リズムってどんなリズムかしら?

はい!腕を上げる時、肩甲骨と上腕骨がリズミカルに動くことだワン。


え〜、ちょっとアバウトすぎるので『プロメテウス解剖学アトラス』から引用させていただきましょう。

腕の外転時、上腕と肩甲骨は2:1の割合で運動する。
例えば、腕が90°外転した時に肩関節では60°の運動が起こり、その後に付随して肩甲骨が30°の運動をする。
この肩甲上腕リズムは、外転時に肩甲骨が自由に運動できることによる。

なるほど、シンプルで的を得た解説ですね。

ただ、僕なんかはこのような解説が延々と続くと、睡魔に襲われることがよくあります。f^_^;

この腕を外転する動きをもう少しデフォルメして、わかりやすくできないでしょうか?

肩甲上腕関節を構成している上腕骨頭は、ソケットになる肩甲骨の関節窩に比べると2〜3倍の大きさがあります。

肩甲上腕リズムってどんなリズムかしら?


これは喩えていえば、飛行場の滑走路よりも飛行機のほうが大きいことになります。

飛び立つ前に滑走路から滑り落ちてしまいますよね。

肩甲上腕関節も何も起こらなければ、腕を上げると脱臼しちゃいます。

そうならないために、動きの2/3が腕を上げる動作で、残りの1/3が胸郭の上を肩甲骨が回転する動作になっているんですね。


この動きにはもちろん個人差もあるし、肩に何らかの疾患があれば当然変化しますね。

実際の腕を上げる動きには、肩帯の関節のボーンリズムも大きくかかわってきます。

一覧に戻る