コラム

Column

腕と肩をタッセルに見立ててみましょう!
  • 2013/09/11
  • イメージとからだ

こんにちは、稲田です。

フランクリンメソッドではイメジェリーを使ったワークがたくさんあります。

その中の、肩のイメジェリーをご紹介しましょう。

タッセル(Tassel)って知っていますか?

組み紐を、束ねた糸の一方を緒として、もう一方の端を束ねた糸に吊り下げて作った装飾品のことです。

衣服やカーテンの縁などに使われていますね。

腕と肩をタッセルに見立ててみましょう!

腕・肩甲骨・鎖骨が胸骨からぶら下がって揺れているタッセルだとイメージしてみて下さい。

右手で左にある鎖骨を内側にたどっていくと、胸骨のところでつながっていますよね。

ここが胸鎖関節(きょうさかんせつ)です。

腕を上げるか、肩をすくませるとここが動くのがわかるでしょうか?

この胸鎖関節のところから鎖骨、肩甲骨とつながり、さらに上肢がぶら下がるんですね。



この上肢と肩甲帯をタッセルに見立ててぶら下げ、前後にスイングさせてみましょう。

力を抜いてぶらんぶらんと揺れてみます。

メトロノームの動きのようなカッチンカッチンという動きじゃないですよ。

スイングする感じで揺れてくださいね。

何度かやってから左右の肩の柔軟性、バランス、リラックスの度合いを比較してみましょう。

変化を感じられたでしょうか?

この感覚を体感できるようになると、腕は肩甲骨にぶら下がり、肩甲骨は鎖骨にぶら下がり、鎖骨は胸骨に支えられているのがわかります。

さらには、胸骨は肋骨に支えられ、肋骨は背骨に支えられ、背骨は骨盤に支えられ、骨盤は脚と足に支えられ、足は床に支えられています。

もっというと、床は地面に支えられ、この地面は日本という大地が支え、日本の大地は地球が支えているんですよねー。(・ω・)/

手から足まですべての骨は地球に支えられているんです。

ありがとう、地球さん!

重力があるから僕らはうまく身体を支え、動かすことができるんです。

でも、その重力に逆らうようなことしてませんか?

肩や腕は重力にしたがってぶら下げておけばいいのに、わざわざ首から引っ張り上げて無駄な抵抗をしていませんか?

肩を自由にするには、まず地球と仲良くすることからはじめてみましょうよ。(^∇^)


腕と肩をタッセルに見立ててみましょう!
 ぼくらのお鼻もスイング、スイング♪

一覧に戻る