コラム

Column

心身の状態を変える秘訣ーその③
  • 2014/05/25
  • からだとこころ

前回は、ステート(心身の状態)を変える方法の一つとして
【身体の使い方】を少し紹介しましたね。

呼吸に意識を向けたり、タッピングやシェーキングで
ブレイクしたりといった簡単な方法がありました。

それから、おすすめが、自分の理想とする人あこがれの人になりきってみること。

その人だったらどう振る舞うだろうかとイメージし、
ロールプレイングするという方法でした。

今日は、もう一つの【言葉の使い方】を変えるということを探求してみましょう。

セルフイメージって言葉を聞いたことがあるでしょうか。

自分自身に対してどんなイメージを抱いているかですね。

ある研究によると、人は一日に2万回くらい内部対話といわれるセルフトークを行っているそうです。

自分の中に、もう一人もしくは複数の住人がいて、彼らと無意識で対話しているんですね。

たとえば、大勢の人前ではじめて発表をすると状況があったとしましょう。

どきどきしますね。

心の中で声が聞こえてきます。

「うまくしゃべれなかったらどうしよう。」

「話を聞いてもらえなかったら嫌だな」

「みんなに注目されると怖いな」

「失敗したら笑われないかな」

「自分なんかがまだ発表するレベルじゃないしな」

「誰かに批判されないだろうか」

もう、めちゃめちゃネガティブ系のセルフトークが聞こえてきませんか?

一般的に多くの方がポジティブよりも
ネガティブなセルフトークをもつ傾向にあります。

当然、こんなネガティブな感情だと、身体も緊張するし、声もうわずってしまいます。

頭の中が真っ白ですから、良いパフォーマンスなんて発揮できなくなりますね。

わ〜ん、じゃあこんなときはどうすりゃいいのさ。

1002482_679010118776401_1169399383_n.png
 も〜いや!からだも真っ白やし



そうです、こんなときこそ言葉の使い方を変えてみましょう。

自分に対してこんな【問いかけ】をしてみるんです。

「ここでみんなの前でしゃべることで、役に立てることは何だろう?」

「こんな機会はめったにないんだからチャンスかもしれないな」

「この機会は誰のためにあるの?自分よりも誰かのためにしゃべるんじゃないの?」

「うまくしゃべるのが目的なの?自分は何を伝えたいの?」

こんな風に、ポジティブな質問を自分にしてみることで、心身の状態(ステート)が変化していきます。

今まで自分に向かっていたいた矢印(ベクトル)が聴衆の方向に矢印が向かうようになると、感情も身体の感覚にも変化が起こるんですよ。

自分自身へのセルフトークを意識的に変えることで、一瞬で状態が変わるのが不思議です。

相手にベクトルが向かうような、しっくりくる言葉がけをあなたも探してみてくださいね。

一覧に戻る