コラム

Column

踵骨の動きはいろんなメタファー使えるね
  • 2013/11/18
  • イメージとからだ

こんにちは、稲田です。

踵の骨のことを踵骨(しょうこつ)といいます。

今日は、踵骨の動きをみてみましょう。

足が地面に付いている時は、踵は比較的固定されていますね。

なので、回外・回内の動きは主に距骨でおこります。

踵骨ではある程度の外反・内反の動きがおこりますが、その他はカウンターの動きになるんです。

ところで、回内—回外って覚えてますか?

3つの軸の動き、外反—外転—背屈が複合した動きが「回内」です。

内反—内転—底屈が複合した動きが「回外」でしたね。

踵骨の動きはいろんなメタファー使えるね

 へっ、そーなんすか?


脚を屈曲していくと、踵骨は外反します。

これは、ボートやカヤックの上部(デッキ)が内側に倒れ、底(キール)が外側に動くようすに喩えられます。

踵骨の動きはいろんなメタファー使えるね


反対に、脚を伸ばしていくと、底が内側を向いて、デッキ部が外側に動きます。

o0650050512753460091-2.png



そして、水平面では屈曲する時に踵骨の前面が外側に振れ、伸展する時に内側に振れます。

ちょうど、車のフロントガラスのワイパーが左右に振れるように地面に対して水平に動きます。

o0500037512753467066-2.png


ボートの喩えだと、屈曲すると船首が外を向き、伸展すると船首が内を向くんですね。

そして、もう一つは矢状面での動きです。

背屈—底屈ですね。

脚を曲げると、踵骨の前が持ち上がり(背屈)ボートの船首が波で持ち上がるかんじです。

踵骨の動きはいろんなメタファー使えるね



相対的にボートの後方は下がりますね。

脚を曲げていく時、踵がバターだと思ってみてください。

バターが溶けていって、下にさがっていくとイメージすると、どんなかんじがしますか?

反対に脚を伸ばしていく時には、ボートの船首が下がります。

ボートの後方は上がってきますね。

脚を伸ばす時に、踵をジャッキで持ち上げられるとイメージするとどんなかんじがしますか?

左右の踵骨が同じように動いているかに意識を向けてみましょう。

脚の曲げやすさ、スクワットの動作に変化があるかもしれませんね。

イメージェリーを使うと、体に変化を起こすことができますが、実際の動きはとても小さな動きです。

でも、イメージする時は、あえておおげさに動かしたり、五感を使って自由に動かしていいんですよ。

その方が、体はより変化するように反応してくれますよ。

一覧に戻る