コラム

Column

棘突起のイメジェリーを使って動いてみました
  • 2013/07/23
  • イメージとからだ

こんにちは、稲田です。

暑いですね〜、こんな所で泳ぎた〜〜い!

棘突起のイメジェリーを使って動いてみました

さて、背骨の骨を外側から触れるのは、棘突起(きょくとっき)でしたね。

もちろん皮ふを通してですが、頚椎や胸椎の横突起(おうとっき)や腰椎の肋骨突起(ろっこつとっき)は痩せた方なら触れるかもしれませんが、たいていは明確には触ることはできません。

解剖学的なデザインや位置を頭の中にイメージすることで、おおよその場所を触察するわけです。

棘突起のイメジェリーを使って動いてみました

この棘突起ですが、背骨の動きを作るうえで、いろんなイメジェリーが使えますよ。

背骨を前に屈曲させると、棘突起が逆立つところを想像してみてください。

この時のイメジェリーはこんなのはどうでしょう。

棘突起のイメジェリーを使って動いてみました

ハリモグラの毛が逆立っているイメージ

背骨を後ろに伸展させると、棘突起どうしが近づきますね。

この時のイメジェリーはこんな感じかな。

棘突起のイメジェリーを使って動いてみました

ブラインドを閉めるイメージ

背骨を側屈させると、対側の横突起が逆立ちます。

このイメジェリーはこんな感じ。

棘突起のイメジェリーを使って動いてみました
アコーディオンが開くイメージ

横突起がシーソーするのはどうでしょう。

棘突起のイメジェリーを使って動いてみました

背骨を側屈させると、棘突起は対側にスイングします。

ベルがスイングして音が鳴ります。

棘突起のイメジェリーを使って動いてみました

腰椎では同側にスイングしますね。

棘突起のイメジェリーを使って動いてみました

金魚の尾びれが波打つイメジェリーはいかがでしょう。

背骨を回転させると、棘突起も横突起も左右に揺れます。

横突起が三つ編みのおさげのイメージでスイングしています。

棘突起のイメジェリーを使って動いてみました

棘突起が像の長い鼻だとイメージしてぶらんぶらん揺れるのはどうですか。

棘突起のイメジェリーを使って動いてみました

こんな風にイメジェリーを使って遊びながら背骨の動きを感じるのも楽しいですよ。

みなさんも自分にぴったりくるイメジェリーを探してみてくださいね。

一覧に戻る