コラム

Column

膝の屈伸運動で半月板はどう動くの?
  • 2013/10/09
  • イメージとからだ

こんにちは、稲田です。

今日も半月板のお話ですよ。

まず半月板のある場所に触れてみましょう。

片膝を軽く曲げて、膝蓋骨の一番下へりを見つけてください。

そこが膝蓋骨尖(しつがいこつせん)です。

そこから指を外側に動かしていくと、関節のすき間に触れますね。

そこが大腿脛骨関節の関節裂隙(かんせつれつげき)になります。

膝を深く曲げると、このすき間も深くなり、半月板は膝の後ろに移動します。

膝を伸ばしてくると、指の下で半月板がすき間を満たしてくるのが感じられます。

膝の屈伸運動で半月板はどう動くの?


膝の屈伸運動で半月板はどう動くの?



半月板は大腿骨顆の“忠実なお供”で、常に骨顆に寄り添って務めを全うする執事(しつじ)のような存在ですね。(^∇^)

膝の屈伸運動で半月板はどう動くの?

 だ、だ、だれが執事やねん、メェ〜


半月板が滑液の海に浸されているとイメージしてみましょう。

そして膝を屈曲—伸展させるとき、自分の大腿骨顆の下にプロのサーフィンのチャンピオンがいるとイメージしてみてください。

なにそれ?って思わずに自分の好みのタイプのイケメンサーファーやサーフガールが、膝の中にいるとイメージしてみるんです。

伝わってるかな?

屈曲時には、サーファーが後ろの波に乗ってロールアップし、次にサーフダウン、そして前にスライドします。

伸展時には、前の波に乗ってロールアップし、サーフダウン、そしてスライドします。



膝の屈伸運動で半月板はどう動くの?

膝の中にいつもイケメンのサーファーがいるって思うと楽しくないですか?(*^▽^*)

一覧に戻る