コラム

Column

あなたは身体バカそれともこころバカ(^ε^)
  • 2015/04/06
  • からだとこころ

こんにちは、稲田です。

身体を動かすことが大好き
動きを研究したり表現したりするのが何より好きな人

人の身体の治療をしたり、楽にしてあげる施術をすることが大好き

身体のしくみを研究したり身体の機能解剖の知識を得ることに喜びを感じる人

このような人種を愛を込めて身体バカと呼ばせていただきます。(*^▽^*)

身体の施術を仕事としている治療家・セラピストや身体の動きの指導をされる、ピラティス・ヨガ・ダンス・フィットネスのインストラクターに多いですね。

斯くいう僕もそのバカのひとりです。(^^ゞ

バカといっても筋トレ命の筋肉もりもりを誇示する筋肉バカとは違いますからね。

若い時は僕も筋肉バカのほうでしたが。(笑)

一方で、精神世界やこころのことを探求するのが大好きな人がいます。

自分探しとかスピリチュアルな世界に興味があり、人間の霊性の発達や悟りの道を探求するのが大好きな人

もともと他者より自己との対話をしやすい傾向で、属している社会に生きづらさを感じていて心理のことを学び始める人もいます。

このような人種はこころバカ、精神世界バカといえましょうか。

対人援助職であるカウンセラーや心理セラピスト、占い師やヒーラーと呼ばれる方もそうですね。

斯くいう僕も精神世界バカのひとりです。(^^ゞ

最近の傾向として一般の方でも、心理のことに興味を持ったり、
スピリチュアルなことに興味がある人が増えてきているような気がします。

一部の宗教信者のように、地に足がつかないで世の中から浮いてしまったり反社会的な行為に走ったりするのはほんとのバカですが。

身体のことを扱う時、スピリチュアルな話が入ると極端に嫌う人がいますね。

理由はわかります。

当然アカデミックな世界ではなかなか受け入れられないところもあるでしょう。

ただ、科学的と言ったりエビデンスがどうのと言った時に、

気とかエネルギーとか意識といった見えない世界が排除されていることは気になるところです。

排除するので、最初から見ないんですから理解できないわけです。

人間の感覚には五感がありますが、第六感とか直感とか第三の目とかいう感覚をなんとなく感じることがあります。

またコウモリやイルカのような動物が普通に使っている超音波による知覚は人間は持ち合わせていませんね。

だからその感覚の世界は人間にはわからない。

昆虫の見ている世界も鳥が上空から見ている世界も、人間が五感を使って見ている世界とは違うはずですね。


だから見えない世界だって、そういうのもあるよなと認めて身体のしくみを探求するのもありじゃないかと思っています。


実際のところ、身体バカを突き詰めていくと、こころの世界に行き着くんじゃないでしょうか。

かつて日本の剣術家・武術の達人は肉体を越えた技の領域に達していましたしね。

同じように、こころバカも突き詰めていくと身体に立ち帰る世界が見えてきます。

ゲシュタルトセラピーでは心身一如を説きますし、最近では身体がこころを創るという立場のソマティック心理学が提唱されています。

太極図に示されているように、陰極まれば陽に転化し、陽極まれば陰となるんですね。

太極図

「からだのしくみ」と表現したときのからだという言葉には
身体とこころの2つの意味を含ませて使っています。

だからこのコラムでは身体のしくみのことだけではなく、こころのことにも触れています。

なぜなら僕、身体バカだけでなくこころバカでもあるから。

つまり大バカ野郎なんですわーヘ(゜∀゜*)ノ

だってね、毎日毎日ヒマがあれば身体のことについて考えてるし
こころのことやスピリチュアルな世界も大好きだし。

バカじゃなくてあほですね(≧▽≦)

私もあほの仲間になりたいという人はどうぞ感染してください!
br;

374274_557214170955997_1789068120_n.png
きみ身体バカぼくこころバカ
ふたり合わされば最強やな

一覧に戻る