コラム

Column

呼吸を変えれば人生が変わる!?
  • 2014/07/30
  • からだの使い方

こんにちは、稲田です。

呼吸シリーズ、忘れないうちに続きを書いておこうっと。

さて、よい呼吸のポイントは横隔膜をしっかり使うということでしたね。

もしあなたの人生、「なんかいまいちぱっとしないのよねー」と思われているようでしたら、

横隔膜をよく使えるようになると


人生変わりますよ!


はぁ、何を大げさな事をって思いました?

たとえばね、いい意味で人生が変わる出来事ってどんな事があるでしょうか?

  • 素敵なパートナーと出会う?(うん、うん)
  • 新築の家を建てる?(ほう、ほう)
  • 1億円の宝くじが当たる?(やったー)

入学、就職、結婚、出産などなど、人生の節目節目に迎える出来事や、人との出会いからも人生が変わることがありますね。

ただ人生何が起こるか、その人次第なんで、誰もがいい方向に人生が変わる出来事があるかどうかはわかりませんよね。

「自分には人生が変わるほどのいい出来事なんてひとつもないわさ。」

もし、あなたがそう思われたならどうかご安心ください。

あなたにも、人生を変える切り札をすでに持っているんですから。

そう、それが・・・








横隔膜なんですぅー。


すんません、ずいぶんひっぱっちゃったので、巻きでいきますね。

いつもやっている呼吸を、横隔膜をしっかり使った呼吸に変えると、長い目で見て確実に変わります。

病院での手術で最も多い手術は何か知ってますか?

心臓のバイパス手術だそうですよ。

だから、

横隔膜をよく使えるようになると、心臓の機能を高めます。

ほら〜、命拾いしましたね。(人生変わった!)

横隔膜をよく使えるようになると、生殖機能を高めます。

いや〜ん、まだまだ現役ですね。(人生変わった!)

横隔膜をよく使えるようになると、腰痛などの腰の具合がよくなります。

よかった〜、ばりばり働けるぞ〜。(人生変わった!)

横隔膜をよく使えるようになると、感情の解放がうまくなります。

あら〜、イライラ・うつうつしなくなったわー。(人生変わった!)

ね、人生変わるでしょ。

誰もに備わった、本来あるべき呼吸のしかたを知り、そのように呼吸することを習慣にできると健康面で多くの恩恵を受けることになります。

姿勢も変わっていきます。

姿勢が変われば、人生と向き合うあなたの在り方も変わっていくんですね。

こんなにいいことづくめの呼吸について、学ばない手はないですよね。

次回は、簡単に呼吸の動きのしくみとワークにも触れてみたいと思います。

それではまた次回を、お楽しみに〜。


1476488_711467118864034_2126976532_n.png

 あちゃー、前からワニが向かってきてるやん
 こりゃ人生変わるわー

一覧に戻る